セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ライフプランの行方は

こんにちは、リーズンです。

 

 

理不尽に抗うわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアしたいと思っています。

 

セミリタイア資金を調達するために多少の節約生活も営んでいます。

あまり極端な節約はしていないのですが、

節約というよりも贅沢を止めた・・というほうが適当かもしれないですね。

 

これから先の生活費についてのライフプランも作成しているのですが、

今一番不透明なのが電気代ですかね・・

 

過去のデータを参照してみると既に今でも結構上昇しているのですが、

これから先更に大幅な価格高騰がありそうですね。

 

これまで電気については・ほぼ気にせずに使っていましたが、

これ以上高くなるようだと少し考えて使わないといけないな・・と思うところです。

 

とは言いましても家計の中では住居費や食費が圧倒的に大きい項目になっていますから、そこまで大きい変化でもないような・・気もしますね。

 

ですが増える項目も少しずつ積み重なれば大きい金額になりかねませんので

油断はできない・・といったところでしょうか。

 

それに毎月ある程度決まって出ていく固定費が増えてしまうのはなんだか面白くはないですよね。

 

そして来春と予想される電気代の大幅な値上げが長期にわたり続くようなら

太陽光発電の導入を真剣に考えてみたほうがいいのかな?とも思います。

 

わたしが家を購入した当時ではあまり利益がでるような状況ではなかったので導入しませんでしたが、電気代が上がり・導入費用が下がるならば検討の価値はあるような・・

気もしますね。

 

まぁ導入するにしても家の残債がなくなった後の話になりますかね・・