セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

食費が減った話

こんにちは、リーズンです。

 

 

白米を欲するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金獲得のために家計の適正化にも力を入れています。

ただこれはどこが適正か・・という指標はありませんので

無理ない程度に抑えて問題ない部分を抑える、という感じになっています。

一番大きい住居費はしばらくは今の状況が続きそうですので変わらないのですが

食費については最近結構抑えることができています。

意図的に何かを変えて抑えられました!

という訳ではないのですが

今後のために理由を考えてみました。

 

ひとつは

ふるさと納税の返礼品についてお米を多くしましたのでお米の購入代が減っていると思います。

たぶんこれが一番大きいですかね。

ただふるさと納税を実施した月は支出が増えていますから

(実質は増えていないのですが)

そこも含めて見ていく必要はありそうです。

 

次に

最近同じメニューを作り置きすることが増えましたね。

これは節約のためにそうしている・・訳ではないのですが

多く作って2日食べる、ということが多いので

結果的に材料費は安くなっているのかもしれません。

これは好きなメニューなので続いても苦にならないということですね。

 

それから

惣菜を買うことも増えたかもしれません。

主には値引きされていたら買うことが多いですが

自分で作るよりも量によっては安上がりになるということですね。

 

このようなことで

特別なことはしていないのですが

結果的には結構食費が減ったことになりました。

理由を見てみると・・

まぁ当たり前のことなのかもしれませんが

積み重ねると大きい金額の差になるものだな・・と感慨深いですね。

 

老後に向けて小さな家計を実現することは大事なことであろうと思っています。

なんだか少し満足です・・