セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金を使うことがない

こんにちは、リーズンです。

 

 

口下手なわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために日々活動していますが

その進捗はゆっくりです。

早目にリタイアできないかな、と思い

これから先に使うであろうお金を計算してみたりしています。

一体いくらあれば(自分の場合)安心して暮らせるのだろう・・

と考えてみるのですが

なかなか答えは出るような出ないような感じです。

 

そんな中で大きい出費について予想するのですが

一番は住居費です。

これは持ち家の残債が大きいのですが

その他に修繕費なども必要になるでしょうから

併せた金額では一番大きい出費となると思います。

 

その次は食費になると思います。

これも少し節約したりしながらやり繰りしていますが

やや低下気味だったのが物価上昇で元に戻っているような感じですね。

ただ食費についてはそこまで切り詰める予定ではありませんので

美味しいものも楽しみながらやっていく予定です。

 

あとは・・

あまり無いんですよね。

高騰する光熱費や水道代などもありますが

家計の中に占める割合は限定的です。

 

他にあるとすれば

車を買い替えることでしょうか。

これについては特に決めていないので

今の車に乗り続けるかもしれません。

ただ余剰資金が出てくるようなら躊躇なく使うかもしれませんね。

なんせ車が好きなんですよね・・

運転するのが好きなんですが

気分的には大きいミニカー?を持っているようなモンです。

まぁ高いおもちゃでしょうか。

 

そう思うと

わたしの場合は住居費についてもある程度これからかかるお金は確定していますし

そこまで大きい不確定要素が無い・・と言えるんですよね。

お金が欲しくて貯めている段階では

  • ああ、お金が欲しい・・お金が欲しい・・

と思ってしまうものですが

よくよく考えると

あまりに沢山お金を貯めても

そんなにお金を使うことがない・・ということに気付いたりもします。

お金を貯めるのは

出るお金を減らして入るお金を増やすだけなので

ある意味方法は確立していて、そういう意味では簡単なのかもしれませんが

どこかの時点からお金を使うモードに変更していくのは

これはなかなか難易度が高いのかもしれません。

 

とは言いましても

そこまでのお金を持っている訳ではありませんので

妄想の域は出ませんが・・