セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

リタイアに向けての現在地

こんにちは、リーズンです。

 

 

貯めるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得すべく

節約+投資の両輪で資産形成に努めています。

複利の効果かどうかは定かではありませんが

資産増加のスピードは増しているような状況になっています。

そして資産額の一応の目標は定めています。

  • 第一目標・・最低限の目標。短時間の労働は続ける。
  • 第二目標・・もう働かなくてもいいような目標。
  • 第三目標・・余裕を持った目標。

このような感じで薄っすら決めています。

そしてこれらの目標は

完済済みの家+金融資産の金額目標と考えています。

 

そのように考えると

そこまで多くの資産は必要ない・・とも言えるのですが

  • インフレによる生活費の上昇
  • 年金の支払い増加・給付時期の遅れ
  • 医療費負担の増加

このような懸念もありますので

ある程度の余裕は持っておきたい・・と思うのが人の心でしょうか。

ですが

それらの懸念はそれほどまでに大きいものだとは考えていません。

そのために持ち家のほうが不測の事態が減らせると思っています。

逆に災害などで家が被害を受けるリスクは多少なりともあるのかもしれないですね。

 

あとは

これらの目標を達成できたとして

即今の仕事を辞めるかどうかは・まだ未知数ですかね。

もういつ辞めてもいいや・・という心境にはなると思うのですが

その時にストレスを抱えているかどうかにもよりますし

入金力が落ちるのが嫌ならそのまま働くという選択肢もあるかもしれません。

 

いずれにしろ

辞めても辞めなくても選択肢を持つことは悪いことではありません。

今はただ日々の活動を継続するのみ・・