セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

想定外の出来事

こんにちは、リーズンです。

 

 

昔より娯楽が溢れていると思うわたしです。

 

仕事の人間関係に疲れてしまい労働からの脱出を計画しています。

とりあえず今は仕事をダウンシフトして働き

セミリタイア資金を貯める生活をしています。

 

どのくらいの資産と生活でこの先生きていけるのかを計算したりしています。

わたしの場合はフルタイム労働を辞めた後は短時間の仕事をしてみようと思っています。

ただ気になるのは・・今の仕事を辞めた後、再び働く気力が出てくるのか?

という点ですかね。

 

仕事を少し続けようと思うのは多少の定期収入を得たいという気持ちと

自分の社会性と承認欲求を維持するために少しは働いたほうが良い気がするということです。

 

ですが・いざ辞めてみると

再び働くのが億劫になり・もう全く働きたくないな・・

と思ってしまうかもしれないという懸念があります。

 

最悪そうなった場合のシミュレーションもしてみたりしています。

それでもまぁどうにかなりそうな感じではありますが、

  • 想定外の大きな出費があった場合は厳しくなってしまう
  • 年金受給額の減額がどれくらかにより影響される

このようなことが不安要素になりそうです。

 

想定外の大きな出費とは・・

大きな災害が起きた時ですとか、健康に大きな問題が発生した場合などでしょうかね。

これらのことをどのくらい気にするのか、ということになりますが・・

起こりそうで・・起こらないかもしれない・・という感じですかね。

 

心配するとキリがなく、想定していないと起きた時が大変、ということですかね。

 

そんなこんなで結局今だゴリゴリ働いていますが、今しばらくはこのままの生活が続きそうではあります。

 

しかしライフプランの計算を醒めた目で見ていると

今はお金を貯めることに全注力していますが、

いざ安心できる資産ができた後に・それをどこまで使い切れるか・・

ということのほうが難しそうに感じます。

 

別に全て使い切る必要はないのかもしれませんが、

大きく残すのはもったいないとも思うんですよね・・