セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

物価上昇とライフプラン

こんにちは、リーズンです。

 

 

過去の栄光にしがみついて生きているわたしです。

 

最近は商品価格の上昇がすごく多いですね。

そして商品によっては何回も値上げになっているものもありますね。

これはまさしく複利的な値上げ・・ですよね。

一度の値上げ幅はそうでもなくても2回の値上げになると元々の価格からはえげつない値上げになっているということですかね。

 

このような物価上昇が続けば長期のライフプランにも影響を与えかねません。

一度作成して最近はあまり触っていなかったライフプランシートの光熱費と食費を少し上げて再計算してみました。

毎月の額は大したことなくても・5年・10年・20年となってくると結構な差が生まれてくる・・ことを確認しました。

計画が大幅に狂うほどの変化ではありませんが、今のような商品価格改定が続けば・その度に差は生まれてきます。

 

基本的には自分が必要と思うお金は躊躇なく使っていくつもりなのですが、それでもどこかでは光熱費の節約を考えてみたり・食費の使い方を根本から考え直す機会が出てくるかもしれません。

まぁ食費については・これからは年齢と共に食が細くなっていくとは思いますので、自然と減るのではないかと・・予想しているのですがね。

 

これから先の時期において予想外に費用がかかるようになってきた場合、

  • 今のまま働く期間を延長する
  • セミリタイア後に働く時間を長く設定する
  • 食費を思い切り減らす

このような対応策があるのかな、と思っています。

 

  • 今のまま働く期間を延長する

これはできれば避けたいとは思いますが、たぶん一年延長すれば効果は大きいとは思いますね。

 

  • セミリタイア後に働く時間を長く設定する

これはもうセミリタイアではなくなってきますので、最後の手段になるかと思います。

 

  • 食費を思い切り減らす

わたしはそこまで食にこだわりが強いタイプではありませんので、やろうと思えばできる・・とは思っています。

 

家計が厳しくなった場合にどのような対応を取るかは・その時にならないと分かりませんが、たぶん自分に一番ストレスが少ない方法を選ぶようになるのだと思います。

 

できれば困窮せずに過ごしたいとは思いますがね・・