セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイアの決断:老齢労働とフレキシブルワーク

こんにちは、リーズンです。

 

 

老いてゆくわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

色々と疲れたわたしは

少し早目のリタイア生活を営むために資金を貯めています。

しかしそうは思いながらも

お金が十分にあればすぐに労働を辞めるのか・・

という問題は何とも言えないところがあります。

いわゆる正社員で働くのを辞めて

パート社員で働く・・

このようなこともあろうかと思います。

短時間働いて楽に過ごしていくなら継続できるということでしょうかね。

 

でも本当ならば

もっと年齢に応じた感じで働ければいいのではないか・・

と思ったりします。

わたしの勤めている会社では

60才で一旦退職となり

再雇用されて65才まで延長できる、というような感じです。

そして再雇用後は

安い給料で雇用されて働く・・ことになります。

そしてそのような形で

ほとんどの人が65才まで働いているような現状ですね。

また次の段階としては

70才まで延長が可能となる・・かもしれません。

 

60才以降の仕事については

正直人によって大きく差が出てくると思います。

能力的にもそうですし体力も個人差が大きくなりそうです。

ですので

会社から望まれれば

週5フルタイムであまり給料を下げずに働く

そうでなければ

60才以降は週休3日

65才以降は週休4日

くらいで働くのが妥当な気がします。

それならば

週休3日で給料20%減

週休4日で給料40%減

ということになり分かり易い計算になりますよね。

 

実際にはこんな単純計算にはならないでしょうから

そう簡単ではないでしょうが

給料は思い切り下げて・相変わらずのフルタイム労働は

なかなか厳しいものがありますよね。

いやいや、毎日働かないと暇でね・・

という人もいらっしゃるかもしれませんが。

 

希望を言えば

60才以降と言わず

今でも

週休3日の20%減で働けるなら

それを選択したいところです。

もうそれくらいで十分です・・