セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

資産増加と自由時間のトレードオフ

こんにちは、リーズンです。

 

 

努力するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

職場で同世代の方々と話していると

子供の教育費が~とか

住宅ローンがね~とか

たまに聞くことがあります。

住居を購入してローンを払い

子供には少しでも良い未来を掴んで欲しいと教育費にもお金をかける・・

これはなかなか大変な話ですよね。

でも従来の日本の一般的な家庭像は

このような価値観だったのだろうと思います。

でも

今では多様化・・と言いますか

単一の価値観ではなくなってきたのかもしれません。

 

結婚しないことを選択する人も増えていますし

賃貸で暮らすほうが良いと考える人もいますよね。

何かひとつの正解だけを追い求めて走り続けるよりかは

今の状況の方がなんだか健全に感じますね。

とは言いましても

やはりお金はあるに越したことはないですよね。

わたし自身はそこまで大きな資産を形成したい・・

という願望はありません。

自分が程よく暮らせるだけのお金があり

そこまでお金の心配をせずに生きていけたらいいと考えています。

 

ですので

少しでも早く資産形成を終えて

働かずに生きていきたい・・というだけではないですかね。

もちろん

そういう気持ちもありますけどね。

今はそこまでストレスなく働けていますので

今しばらくは資産を増加させることが可能だと思っています。

働くこと自体には・・

そこまで価値は感じていませんが

全くの無価値だとは思いませんね。

無理に働く意味合いを定義付けることもないですが

働くこと全てを否定するのもちょっと違うかもしれません。

 

そのような感じで

いつまで働くのかは現在決定していませんが

資産が増えれば余裕を持って働けることは間違いありません。

資産の増加と自由な時間がトレードオフなのかもしれませんが

何が自分にとっての最適解なのか?

たぶん毎日考えるんですが

どうも答えは簡単ではありません。

そして明日が来れば

また働く・・