セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

追い詰められる現状と模索する未来

こんにちは、リーズンです。

 

 

夢見るわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

人間生きていくためにはお金が必要で

お金を手に入れるためには働かなければなりません。

この当たり前の強制状態で働くと

精神的に追い詰められることがあります。

なぜならば

働かなければ生きていけない・・

働くのを辞めたら生きていけないかもしれない

という恐怖感があるのだろうと思います。

実際は今の仕事がイマイチならば

他の仕事に替わればいいでしょうし

そこまで現職にしがみついて働く必要はないのかもしれません。

しかしそのためには

ある程度の貯えは必要かもしれませんし

替わった仕事の待遇が悪くなることもありますかね。

 

いずれにしても

この「強制的に」働くという状態が良くないのではないかと思います。

もし

働かなくても生きていけるほどの資産があるならば

強制的に働くという必要はなくなりますよね。

働くか・働かないのか、という選択も自由になるでしょうし

働くにしても気楽に勤めることができます。

嫌ならば辞めればよいということになりますしね。

でも

中にはお金があろうがなかろうが

仕事をゲーム感覚で楽しめる人もいるのだろうと思います。

ある程度は懸命に仕事をするにしても

仕事で失敗したからと言って・そこまでは気にしない・・

そしてそこまで思い詰めて働かないほうが

何かと結果も良くなり・うまく回っていくのかもしれません。

 

この軽やかさが自身には皆無ですので

どうも感情移入しすぎて苦しくなるんですよね。

そこまで気にしなくてもいいや・・

と思える場面もあるのですが

ふと気がつくと前のめりになりすぎて冷静ではないこともあります。

このような点から

どうも自身は会社勤めは向いていないな・・

と思うことが多くなりました。

その流れで仕事をダウンシフトすることにもなりましたし

もうそこまで何かを求める仕事をしなくてもいいだろう・・

という考えにはなってきました。

 

リタイア資金獲得の面からは

今の仕事を続けるほうが良さそうですが

もし退職した後に再度働く場合は・・

何か「楽しめる」仕事をしてみたいとは思います。

そんな仕事は・・無いのかもしれませんが。