セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

住宅ローンと資産形成のジレンマ

こんにちは、リーズンです。

 

 

木々を愛でるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは少し早目に仕事を卒業して

自由な生活を堪能してみたいと思っています。

セミリタイアをすることのみを目的にした場合

住まいは賃貸でとにかく支出を抑えることが近道でしょう。

しかしわたしは

以前から持ち家に住んでいる状態ですね。

家を購入した当時は

早目にリタイアするなどということは全く考えていませんでした。

(考えていたら買いませんよね・・)

その頃はまだまだ仕事を頑張ってやっていくつもりでしたので

今みたいな心情になるとは想像できませんでしたね。

まぁ

今となっては持ち家で良かったとは思っているんですが

それでもまだしっかりと借金は返していますので

ある意味囚われの労働者・・みたいな感じです。

 

借金を全力で返していけば・・

もう解放されているはずなんですが

わたしはあまり慌てて返さないことにしています。

一番は

  • 運用資金にまわしたほうが利益が出そうだから

ということになるのですが

運用資金含めて手持ちのお金が減るのが嫌だったんですよね。

自由に動かせるお金があるほうが(仮に借金があったとしても)

何かと色々な事態に対応できますしね・・

 

あとは

自分の気持ちを引き締めるために?

借金を残したまま・・みたいなところもありますかね。

なんとなく

  • 借金があるから・まだ働こう

とか

  • 借金があるから贅沢はできないな

などと・・

漠然と頭をよぎるんですよね。

 

それにもう

今となっては支払い利息も随分減ってきましたから

尚更慌てて返すメリットはどんどん薄まっていますしね。

まぁ

普通は?余剰資金があれば繰り上げ返済して・・

というのが定石でしょうから

その辺りは人それぞれということですかね。

でも

これから住宅ローン金利も上昇してくると

繰り上げ返済一択!ということになってくるかもしれません。

あとは

住宅ローン減税の要件も厳しくなるようですし

持ち家への道は険しくなるかもしれませんね・・