セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自己中心的な人間関係と適応

こんにちは、リーズンです。

 

 

冒険しないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

仕事を進めていますと

何かしら人に依頼したりすることがあります。

しかしそれがその人にとって面倒なことであったり

あまり意に沿わないこともあったりします。

ここで普通の?人ならば

相手の気持ちも汲みつつ

どのように進めればうまく受け入れられるのか考えたり

もしくは

意に沿わないのであれば

そもそもこの件を進めるのを一旦止めておこうと思うのではないでしょうか。

それが一般的?かどうかは分かりませんが

なんとなく

わたしの周りの気遣いさんは・・そんな感じで行動されているように思います。

 

しかし

わたしはそのような行動が決定的にできない・・のですよね。

できない、というかやらない・・というほうが正確かもしれませんが。

自分の考え、自身のタスクを達成させるためには

あまり相手の都合を気にせずに物事を進めてしまいます。

もちろん

それができない理由が正当なものであるならば

解決策を考えるだけなのですが

よくある

  • 面倒臭いからやらない
  • 自分にメリットがないからやらない
  • はいはい、やるやる・・と言ってやらない

こんなことが結構多いんですよね。

 

ですので

もう・あまり相手の気持ちは考えずに

やりたいことを進めてしまうことにしています。

その結果・軋轢が生まれ

当然気まずい雰囲気が充満してくるのですが

そもそもそんな対応しかできない人間に対して

妙な気を遣うほうが無駄だと思っています。

それでも

気遣いさんなら

無理には進めずに違う方法を模索すると思うのですが

自身は人に嫌がられても別に構わない・・

と思ってしまっています。

しかしながら

最終的には

自身のやり方は失敗することが多く

気遣いさんの方法がやはり良いだろう・・

ということになりますよね。

 

それでも自分のやり方を変えないということは・・

結局自身がわがままなだけなのだろう、とは思います。

自分のやりたいようにしたいだけ、ということですね。

こんなわたしが無理に気を遣うと

脳内の回路がショートしてしまいますので

もう好きに振舞って・早めに退散しようと・・

思うだけですね。