セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

迎合しない

こんにちは、リーズンです。

 

 

変われないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは人付き合いがあまり上手ではありませんので

知らず知らずに人を遠ざけてしまっていることがあります。

自身ではそこまで人間嫌いという訳ではないと思っているのですが

何せ無口なものですから・あまり人と仲良くなりませんかね。

もちろん

自分が興味を抱いた人とは話しますが

そもそもそこまで人に興味が無いのかもしれません。

 

そんなわたしにとって

この世の中は非常に生きにくい・・と言っても大げさではないと思います。

どこにいても働いていても遊んでいても

コミュニケーション能力が無いと何かと居辛い現実世界です。

それならば少しは相手に合わせることを覚えればいいと思いますが

それはできない自分がいるのだと思います。

 

それでもどうにか騙し騙しやってきましたが

本当に本来の自分のままに暮らすためには労働生活からも離脱したほうがいいだろう・・

という風に思っています。

厳密に言えば

わたし自身がやり難い・・というよりも

わたしのように他の人に合わせない人間がいると

周りの人がやり難い、というのが正確な表現かもしれません。

まぁ人がどう思おうがそんなの全然気にしないぜ!

という人もいらっしゃるでしょうが

わたしは頑固な割にはその辺は気にしてしまうというアンバランスさを兼ね備えて?いるんですよね。

 

そんな感じですから友達もいませんし

仕事以外で他人と行動を共にすることはほぼありません。

こんなんでいいのかな?と思うこともありますが

迎合したくない自分がいる限り

それがわたしの自然な姿なのだろうと勝手に納得しています。

  • こんなことを言ったら相手と気まずくなる
  • この話題は触れない方がいいだろう
  • この相手にはこのような話題を出しておくのが無難だろう

こんな気を遣うのは・・ちょっと馬鹿馬鹿しいと思っています。

たぶんわたしが変わっている・・のだとは分かっていますよ・・