セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

真逆な男

こんにちは、リーズンです。

 

 

戦うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはもともと自分の言いたいことを相手にぶつけていくタイプです。

そのような性質から煙たがられることが多く嫌われることもしばしばです。

たぶんこの世の中は

自分の意見に同調してくれて

自分を肯定してくれて

自分を褒めてくれて

そして自分を好きになって欲しい・・

そのような欲求にあふれているのだと思います。

ですので

わたしの性質とは真逆な感じ・・だとは理解しています。

 

ただ理解していても・そのように行動できるかどうかは別問題でしょうか。

 

会社の中で多人数で働いていますと

色々な人と繋がりながら動いていくことが多いですよね。

ですので人と円満な関係を築く能力は大切だと思います。

(念のため言いますが、わたしも誰彼構わず喧嘩を売る訳ではないですよ)

面倒臭い相手にも適当に調子を合わせて仕事を進める・・

これは会社員には必要なスキルでしょうかね。

なので中には

「あの人は敵を作らないよね」とか

「あの人は誰ともいい関係だよね」という人がいらっしゃると思います。

これは自身には決定的に欠けている能力ですので

ちょっと羨ましい感じもしますね。

 

しかし自身の性格の問題だと思うのですが

納得いかないことをモヤモヤしたまま飲み込んでニコニコするよりも

自分の意見を述べて気まずくなって嫌われるほうがマシと思ってしまうんですよね。

これはまぁ出世できない会社員の典型かと思います。

 

そして今はダウンシフトして仕事をしていますから

以前にも増して気を遣うことが減ってきたように思います。

もう誰の機嫌を取って何かいい感じになる必要も無いですから

自分の考えに基づいて言いたいことをどんどん言ってしまいます。

なので結構怒られたり・嫌な顔されていますが

もうそんなの気にしませんよ・・

端から見ると・もう迷惑なおじさんでしょうが

言いたいこと全部言ってスッキリして消えたいと思うんですよね。

立つ鳥跡を濁さず・・っていいますけどね・・