セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

時間とお金のトレードオフ

こんにちは、リーズンです。

 

 

余計なこと言うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近のわたしの仕事はすっかり定時退社するような感じですが

以前は結構な長時間労働をしていましたね。

今思えばよくそんなに長い時間働いていたな・・

というところですが

当時は別に疑問を抱くこともなくガッツリ働いていましたね。

それが今の部署に移りあまり残業をしなくなると

確かに最初は何だかしっくりこない感じでした。

ですがそれも時間が経てば日常に替わります。

そして今いくら給料を上げると言われても

もうそんな拘束時間で働くのは絶対嫌ですね。

良くも悪くも人間慣れるもので

そして慣れれば以前のことは薄れていくんですよね。

まぁわたしの場合は様々な出来事があって

自身の考え方が大きく変わったことが要因かもしれませんが。

 

いずれにしても

ワークライフバランス・・と言いますか

仕事とプライベートの時間割合が今は良い感じになりました。

そしてここから更に労働時間を減らしたいと考える訳ですが

そうなると収入は更に大きく減ることになります。

ですので突き詰めれば時間とお金の配分をどう決めるか・・

ということになってくるのだと思います。

今よりも多く自由時間が欲しいが一日中自由時間でなくても構わない・・

ということでしたら半日仕事でも良いのでしょうし

自由時間は欲しいが収入が減るのは嫌だ・・

という人は働き続けることになるのでしょう。

 

あともうひとつは

段々と年齢を重ねる度に人生の自由時間は減っていきます。

でもそれは同時に必要なリタイア資金は減ってくることでもあります。

短いスパンでも長いスパンでも時間とお金のトレードオフは存在するのかもしれないですね・・