セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

怒らせる男

こんにちは、リーズンです。

 

 

カレーは辛口のわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは人を怒らせることが多々あります。

それは空気を読まないからです。

普通はこれを言ったらこの人は嫌がるだろうから言わない方がいいな・・

というブレーキが多少なりとも心の中で効いているはずです。

しかしながら

わたしにはどうもそのようなブレーキが備わっていないようなのです。

なので人が嫌がることを直球で言ってしまいます。

でもそれは

何を言ったら人が怒るか分かっていない訳ではないのです。

これを言ったら怒ることが分かっていながら言ってしまう・・のです。

(余計にたちが悪いのかもですが)

 

別に怒らせたい欲求がある訳ではないのですが

仕事を進める上で多人数で動かなければいけないことって多いじゃないですか?

でもその中で例えば

  • 人の都合は全く気にせずに動かない人
  • 適当に返事だけして放置する人

こんな感じの人がいると自分の仕事が止まったり

進捗確認を何度も繰り返さなければならなくなります。

お互いに普通に対応すれば

何と言うことは無いような案件でも

どんどん時間がかかる案件に変化していってしまうんですよね。

 

そこで普通に

「あれどうにかなります?」と聞いたところ

「ああ、わたしのほうで対応しておきますね!」と返事がある。

しかし待てど暮らせど対応はなく・案件は浮いたままになってしまう・・

こんなことよくありますよね。

でもそこで

「あれいつやるの?ずっと放置してるじゃない。今日やってよ」

と詰めてみたところ

相手は若干キレながら

「これ自分ひとりじゃどうにも対応できない案件なんだよ!」

と本当のことを言う訳です。

 

たぶんこの相手には嫌われるでしょうが

ここまで詰めないと真実が見えないことは多いように思います。

でもやはりそこで人間関係をこじらせても次の仕事がやり難くなったりします。

なので普通は効くはずのブレーキが・・壊れてるんですよね。

それと言うのも

そもそもわたしは人に好かれたいという欲求が無いのです。

かと言って積極的に嫌われたいこともないのですが

どちらかと言うと嫌われていた方が気を遣わなくていいから楽だな・・

とは思っています。

 

しかしこんなことを繰り返していますと

結局は扱いにくい人間ということになりますので・・

その結果が今の自分かもしれません。

でも抱え込んでモヤモヤするよりも

言いたい放題言って嫌われた方が自分のストレスは減ります。

相手のストレスは急上昇かもしれませんが。

 

なかなか優しい人にはなれそうもありませんね・・