セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

違和感の正体

こんにちは、リーズンです。

 

 

面倒臭がりなわたしです。

 

会社の人間関係に辟易して違う生活をしてみたいと思っています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

たぶんいつの時代も仕事がうまくいかなくなり働かずに生きている人は一定数いるのだと思います。

(仕事がうまくいってても辞める人もいますかね)

ただそれは普通の生活を送っている人からすれば異端であり

ちょっと変わった人・・ということになるでしょう。

わたしも今は働いていますが

働かない生活を考えている時点でちょっと普通ではないのかもしれないです。

しかし実際に仕事を辞めて生活をするにはもう一段階障壁があるのだろうとも感じています。

 

そしてFIRE生活を成立させるためには周到な準備が必要ですよね。

リタイア資金を獲得するためには一朝一夕には成し得ませんし

長い時間をかけて仕込んでいくことになると思います。

支出を管理していく行動も同様です。

つまり相当な計画性が必須だということになりそうです。

これは衝動的に行動する人間には無理でしょうし

なかなかに自制心の求められることだとも言えます。

 

一方では社会からこぼれ落ちた異端でありながら

周到な計画性・理性を感じさせる部分もあります。

ここにわたし自身が強烈な違和感を覚えるのですよね。

別にそれが良いか悪いか、ということではないのですが

なんだか不思議な感じがしてしまうのです。

 

しかしながら

この違和感がわたしの中でアクセルとブレーキを両方かけているような感覚もあります。

合理的と不条理の狭間で揺れ動いている・・とでも言いましょうか。

ですが人生は不条理の連続ですから

何か決まったひとつの価値観・ルールで割り切れるほど単純ではありません。

ですので

自分の進む道のルールは自分で決めるしかありません。

最終的には

自分が気持ち良ければ良いのでしょう。

 

わたしの場合・まだこの先どうなるのかは分かりませんね・・