セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

状況が変わる時

こんにちは、リーズンです。

 

 

昔は上昇志向だったわたしです。

 

会社の人間関係が面倒に思うことが増えてきて早めに労働から卒業したいと考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

そこでまずはお金の心配をしてみるのですが

ライフプランシートを作成してみましたね。

ただ収入も支出も色々と予定が変更されることが多いですので

その都度修正したりしています。

 

長い年月の計画になると

少しの額の修正で結果大きな変化につながることになります。

そのような意味では

日々の節約であったり

少しの収入を増やすことが大切だと実感できますかね。

 

あと私のケースで言いますと

年金受給までの期間をいかに過ごすか・・

ということが重要になってきます。

年金受給になれば・たぶんもうそんなにお金が減ることがなさそうですので

それまでの生活費をどのように見繕うかが肝要になりそうです。

これはわたしが持ち家に住んでおり

残債がなくなればその後の負担は軽くなる予定だから、ということもあります。

 

しかしながら

年金受給が何才になるのか

また

受給金額がいくらになるのかはなんとも不明瞭な状況ですよね。

ですので

配当を獲得しながら資産の取り崩しを緩やかにできたら・・

と考えている感じです。

 

そして思うのが

机上の計算ではなかなか「ここだ!」というピンポイントは分かりにくいということです。

長く働けば余裕がでてくるのは当たり前ですが

使い切れないお金を稼ぐのもなんだかな・・

という気持ちもあったりします。

しかし資産が予想通りに増えるとも限りませんので先読みするのは難しい部分もありますかね。

 

そのようなことを考えてはいるのですが状況が何か激変することはありませんので

日々の地道な活動を続けるのみです。

たぶん残債がなくなれば激変するのでしょうが

わざと残している自分もいますので・・

まだしばらくは働きましょうかね。。