セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ライフプランについて考える

こんにちは、リーズンです。

 

 

熱いお風呂で癒されるわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になってしまい労働からの離脱を考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイアを考えるにあたりこれから先の収入と支出予定、

ライフプランシートを作成してみました。

 

通常の生活費は1か月分、

家電買い替え積立金・家の修繕費積立金などは1年分で計算しています。

 

大きな支出の見直しは5年毎に考えてみました。

自動車には何才まで乗る、家の残債はいつなくなる・・

といったような項目ですね。

 

あとは収入の予定については

今のまま正社員で働いた場合、非正規で短時間労働した場合、

もしくは収入ゼロになった場合をシミュレーションしています。

 

現在起きている食料品の値上がりや光熱費の高騰などの要素は

変化が起きた時点でその都度予定額を変更しています。

 

そのような計算を元に見てみると・・

ずっと収入ゼロ計算だと・・やはり飢えてしまいそうですね。

公的年金受給開始すれば収入が発生しますが)

 

非正規短時間労働でも働けば飢えはしないようです。

 

ただこの計算には資産の増加額は少な目に見積もっています。

実際はもっと増えていくのだろう・・という感じもありますし、

現在の収入についてもボーナス分は考慮していません。

 

逆にこれから先にインフレが進むと主に食費などが上昇する可能性がありますかね。

まぁそんなに大した上昇にはならない・・と思っていますが。

 

正直・特にお金を使わない生活ならばどうにかなりそうですが、

趣味や旅行にお金をある程度使うとなると状況は違うのかもしれません。

 

いつの時点でFIRE達成となるのか・・ならないのかは・・まだ不明ですが、

それを意識することで家計の管理ができたことはメリットだったかもしれません。

従来はあまり気にしていませんでしたから・・

 

今のままで働くことによる恩恵も感じていますから

家計の状況とにらみ合いながら・これから先のことは考えていきたいと思います・・