セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

休まない日本

こんにちは、リーズンです。

 

 

最近寝落ちが多いわたしです。

 

いよいよ年末も押し迫ってきましたね。

 

既に休みの方・もうすぐ休みの方・年中休みだから関係ない方、

色々な状況の方がいらっしゃると思います。

 

わたしはあまり長い休みではありませんので

特別遠出することもなく家でゆっくり過ごすのだと思います。

 

わたしは労働から離れるべくセミリタイアを考えていますが

本当はもう少し長い休みが取れればその必要もないのかもしれないと思っています。

 

年に一回・一か月の休みとか一週間・二週間の休みが数回取れるとか・・

そのくらいの休みが取れるのであれば随分とリフレッシュできるような気がするんですよね。

 

休みすぎて働くのが更に億劫になる可能性もありますが・・

 

でも本当ならばそれくらいの休みが取れる権利は有しているはずなんですよね。

でも現実にはあまり長い休みは取れない感じです。

 

仕事が激務で休みも少ない・・

このような状態が続くと・もう仕事嫌だ・・働きたくないな・・

となってしまうのかもしれません。

 

また、あまりにも会社に居て会社の人々とだけ接する時間が長すぎて

会社の人間関係に毒されてしまうということもありがちでしょうか。

 

もう少し仕事以外の時間を持てるならば

会社の人間関係だけに囚われることも減るのかもしれません。

 

まぁそのためには半日労働くらいじゃないと無理かもしれませんが・・

 

しかし今の日本は休まない従業員の仕事によって支えられていると言っても過言ではありません。

 

もっと休める環境に変わるか、休みが少ないのであれば報酬が高いとか・・

いずれにしても・日本の生産性が低いというのはこのあたりにも起因しているような気がします。

 

サービス労働をするのが頑張っているということ・・

というような考え方が絶滅されないと状況は変わらないでしょうか。

 

もっと働きやすい世の中になって欲しいですね・・