セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人を動かそうとする人

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分を過信しないよう動くわたしです。

 

大勢の方々と仕事をしていると、色々な人がいるものだな・・

としみじみ感じることがあります。

 

なんか最近、やたらと人にものを頼む・・

人を自分の都合の良いように動かそうとする人が気になります。

 

なんだかちょっと可愛がられるようなキャラクターで

うまく甘えながら・あれやこれやと用事を頼んできます。

 

頼まれた方は少し面倒だな・・と思いながら

まぁ仕方ないか、と対応している感じです。

 

自分の仕事を効率良く進めようとすると人をうまく使うことも必要かもしれません。

 

また、仕事をひとりで抱え込んでしまうような方もいらっしゃいますから

人にお願いできる環境を作っておくことも・・仕事をうまく進めるコツかもしれないですね。

 

とは言いましても、とにかく人を使って自分は楽すればいいんだ・・

という考え方が見えてしまうと結局周りの人に助けてもらえなくなります。

 

人間お互いさま、ということもありますから

持ちつ持たれつ・・という関係の方が末永く上手くいくようにも思います。

 

また、人が嫌がる仕事・面倒なことをコツコツとやっている人を見ると

手助けしたくなるのが人情というものです。

 

成果が出るとか・何かうまく仕事が進められるという側面よりも

「あの人が困っている時は手助けしよう」

と身近な人に思ってもらえることの方が大きいことのように感じます。

 

身近な人に応援してもらえない人が

遠くのお客さんや大きい取引先の人に応援してもらえる道理はないように思います。

 

たまたまうまくハマって成果が出ることはあるでしょうが、

仕事は遠距離走のようなものですから

再現性があるかどうかということも重要なことです。

 

何事にも誠実に取り組める人が一番強いように思いますね・・