セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

攻略する快感

こんにちは、リーズンです。

 

 

辞めたい・・といいながら辞めないわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

何かとストレス過多の現代社会ですから

わたしと同じように仕事に疲れちゃった人は多いのだろうと思います。

ただわたしの場合は最初から仕事が嫌だとか

労働に全くやりがいを感じない・・

ということはありませんでした。

普通に?頑張ってはいましたし

それなりに上昇志向でもありましたね。

 

今はちょっと考え方が変わってしまいましたが

自分にとっては仕事はゲームを攻略するような感覚でしたかね。

  • 普通にやってみてもうまくいかない
  • 困難な障壁が次々に現れる
  • 味方なのか敵なのかよく分からない人がいる

こんなこと、よくありますよね。

そこでどうすればうまくいくのか?

そもそも着眼点が間違っていないか?

誰を巻き込めば事態が進捗しそうか?

自分の強みと弱みは?

などということを考えたりして自分なりの方法を見つけたりするんですよね。

もちろん

うまくいかないことのほうが多かったのかもしれませんが

自分が生み出した方法がハマって成果が出た時には嬉しいですよね。

 

しかしながら

自身は人の気持ちを気にしない・・

という特性を持っているために・衝突が絶えませんでした。

正直それは今でも変わらないのですが

やはり仕事をうまく継続していくためには対人能力が必須ですよね。

これは人と良い関係を築く能力・・

というだけのことではなくて

時にはスルーできる能力

時には適当にあしらう能力・・

といった類のものでしょうかね。

 

思考に柔軟さがないわたしにはちょっと難しい部分なんですよね・・

そのような自身にでも気持ち良く働けて

気分良くしてくれて

自分の力を発揮できるのならば・・

このまま働きたいという気持ちもあるんですよね。

でも

そんな都合のいい仕事・職場は存在しないという現実も感じているので

イライラしながら過ごすよりも

ちょっと早めに退散しようかということです。

 

明日の自由のために今日も積み立ては続く・・