セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

必要な能力

こんにちは、リーズンです。

 

 

お金なら少しは持ってるんですよね、と言ってみたいわたしです。

 

仕事への情熱を失ってしまったわたしはゆっくりまったりセミリタイア生活を送るべく貯蓄に勤しんでいます。

 

資産構築の道は長い道のりですが、その中で必要となる資質・能力もあるように感じます。

 

わたしが思う必要な能力は

①情報収集能力

②分析力

③実行力

このようなものですね。

 

①情報収集能力は資産運用に関する情報もそうですし、節約に関する情報やお得な情報など今は様々な情報がインターネットからだけでも取ることができますよね。

 

情報弱者と言われますが、これは能力というよりもお金に対する意識があるかないか、ということかもしれないですね。

お金持ちになりたければまずお金を増やすために手段を知ることが大事ですかね。

 

②分析力は集めた情報を自分で分析して内容を理解して身につけていくということでしょうか。

しかしこれは①情報収集能力と③実行力に比べればあまり重要ではないかもしれません。

なぜならば最初は誰でも他人の模倣から始めますし、うまくお金を増やしている人の模倣を続けるだけでもある程度結果を得ることもできそうですしね。

ただ資産運用では損することもありますし、自分という国の王様は自分ですから、できれば自分の考えを持って行動するようになれれば良いのだろう、と思います。

 

③実行力は集めた情報を実際に行動に移すスピードだと思います。

投資に抵抗感がある人もいるでしょうし、細かい節約なんか意味がないよ、という人も多いでしょうね。

でも自分の希望する将来を手に入れるためにまずは黙って実行できるかどうか、言い訳ばかりして何も動かない人とは手に入れるものが大きく変わってくることは明白ですよね。

 

このように記載しますとお金をうまく増やせる人は普通に仕事をしても結果を残せる人なのではないかと思います。

 

ただ仕事ですと

④人の気持ちを汲み取りより良い人間関係を構築する能力

これも必要ですかね。

 

と、言いますか④を持っていればもうそれだけでうまく生きていけるような気がしますよ・・

 

わたしにはない能力ですけどね。。