セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

いわゆる出口戦略

こんにちは、リーズンです。

 

 

心を無にして積立投資を続けるわたしです。

 

株価がずいぶんと反発したみたいですね。

 

でも今しばらくは乱高下を繰り返しながら低調に進むとの見方が強いのでしょうかね。

 

この混沌とした情勢の中でなかなか先行きは見通せないですが、ただ積み立てしてるだけのわたしにはあまり関係はないのかもしれません。

 

今含み益が減っても特に問題はないのですが、自分的には5年後・10年後・15年後がどうなっているか?ということろでしょうか。

 

いつまで投資をするのかは分かりませんが、どの時点から出口を意識して動いていくかは重要だと思っています。

 

  • 基本的にはある程度の時期を過ぎて
  • 市場状況の良い時に
  • 余裕を持って

利益を確定できれば良いと思っています。

 

もちろん仕事での収入の状況やローン残債との兼ね合いもありますので今すぐには予定は未定ですね。

 

一番の障壁は

  • 利益を確定して
  • 市場から徐々に撤退し
  • お金をうまく使っていく

という段階ですよね。

 

人生最後の瞬間までお金を増やし続けても意味ナスですので、どこで撤退するのか・本当に撤退できるのか、ということが気になります。

 

これはお金を増やす作業より更に胆力の試されることだと思っています。

 

これぞまさしく

捕らぬ狸の皮算用、と言われる現象ですかね・・