セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

何に囚われているのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

繋がれていることに気がつかずに生きているわたしです。

 

わたしは人間関係のストレスに疲れてしまい今よりもペースダウンして働けないかな・・と考えています。

 

今は何かとストレスの多い社会ですから、同じように仕事や生活にストレスを感じて息苦しいと思っている人もいらっしゃると思います。

 

とは言いましても生きていくためにはお金が必要ですし、お金を稼ぐためには働かなくてはならない・・という現実があります。

このような状況から

  • 労働から逃れられない(本人の意図とは別に働かざるを得ない)
  • 働きたくなくても働かなくてはならない(古代の奴隷のようだ)

このように表現されることが多いような気がします。

 

そこでゆっくりと生活をしてみたくてFIREを目指してお金を貯めてみよう、と考える人も最近多いみたいですね。

あまりお金を使わないように節約生活をしてみたり、賃金以外での収入を増やせるよう資産運用してみたり・・ということになるのだと思います。

 

そして努力の結果、うまく資産を増やすことができていざリタイア・セミリタイアすることができたらどうなるのでしょうか。

 

その結果、確かにあれだけ嫌だったフルタイム労働からは解放されて、ある意味の自由を手に入れられるのかもしれないですね。

 

しかし別の面ではどうなのでしょうか。

 

定期的な賃金収入がなくなることにより、常にお金の心配をすることになると思います。

もともとあまりお金を使わないよ、という人もいらっしゃるでしょうけれども・お金を使うことに対してかなりの制限(心理的制限も)を受けることは事実です。

 

つまり労働からは解放される一方でお金にかなり囚われてしまうことにはなると思います。

  • 嫌だが我慢して働く
  • 自由だが常にお金の心配をしなくてはならない

というどちらを選択するのか、ということが現実でしょうから結局そこまで精神の自由解放にはならない・・かもしれないですね。

 

もちろん心配しなくてもいいくらいのお金があれば問題ないのでしょうが、そうなるとFIREできる人はごくわずかの少数になってくるのでしょう。

 

このようなことを理解した上で自分の思う道を進んでいければ良いと思います。

 

まぁ今は働くしかないんですけどね・・