セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

職業は何ですか?

こんにちは、リーズンです。

 

 

指図されたくはないんですが、孤独になりたい訳ではないわたしです。

 

人間関係のストレスから距離を取りたくてセミリタイアをしてみたいと考えています。

 

セミリタイアをしたいブログを書いている自身ですとか、ここを覗きにこられている方でしたら

セミリタイア」とか「FIRE」という言葉がすんなり入ってくる人が多いのかもしれませんが、世の中一般ではどうなのでしょうかね?

 

違う言い方をすれば

  • ちょっと貯金の多いパート労働者
  • お金を結構持ってる無職
  • 会社員生活になじめなくてドロップアウトした人
  • 働かずにぷらぷらしてるよく分からない人

というような見られ方をするかもしれないですね。

 

例えば

あなたの息子さんは旦那さんはお父さんはお仕事なにされてますか?

職業欄に記入してください、となった時に何と書くのでしょうか?

 

いくらお金を使いきれないほど持っていても働いていないと

  • 無職
  • アルバイト
  • パート

としか書きようはないかもしれないですね。

 

もちろんフリーランス・事業主として働かれる方もいらっしゃると思いますので会社員だけが職業ではありませんが、なんとなく普通の?市民から見ればちょっと怪しく見られがちかも・・

 

わたしはもういい年になってきましたので、

「あら、お仕事されていないんですか?」と聞かれても

「はい、仕事のストレスで心を病んで働けなくなりました・・」

とうつむきながら答えたので良いかもしれませんが、(良いのか?)

お若い方でしたらそのような目に曝されたり、何かの申し込みなどの際に

「あら、無職ですか・・」

という反応に耐えうる必要はあるのかもしれないですね。

 

そのような意味ではあまり人の目を気にせずに自分の世界に籠りながら生きていく方の方が適応があるのでしょうね・・