セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

試され続ける日々

こんにちは、リーズンです。

 

 

心に傷を持つわたしです。

 

会社での利害が絡んだ人間関係が嫌になり脱出方法を考えています。

セミリタイア資金を貯めているのですが、米国金利上昇が影を落としていますかね・・

 

わたしは定期的に会社員を辞めたいと思う周期が訪れるのですが、

一方でそこまで何事も気にせずにいられるなら・このまま会社員を続けるのが最良だと思っています。

 

ですがわたしはどうも自意識過剰でやたらと人の評価を気にしてしまうところがあるんですよね。

そのくせあまり人の機嫌は取らず・自分のやりたいようにしか動かないため

結果として煙たがられることも多いですね。

 

そんな風に自分のやり方を押し通す割には自分で反省しすぎて苦しくなってしまうという・・矛盾した心理の持ち主です。

 

自分が思うほど周りの人は自分のことを気にしていないのは頭では分かっているんですが、感情の部分ではたぶん人の目をすごく気にしているのだと思います。

ですので自分で勝手に気にして勝手に落ち込んでいることが多いのかもしれません。

 

このような性質をどうにか変えたいと思い努力はしてみたのですが、どうもうまくはいかないようです。

そこで環境を変えて仕事を変えてみて少しダウンシフトしてみれば良いのかも・・と考えました。

なるほど確かに以前の仕事よりはストレスは減り、気分は良くなったように思います。

 

ですが会社員として働く以上・誰かに試され続けるんですよね。

それが一番嫌かもしれないですね。

それって言い換えるとあまり信頼されていない・・とも言えますかね。

まぁ自分の能力が低いせいかもしれませんが・・

 

わたしの思う「自由な生活」とは誰にも試されない生活と言えるのかもしれません・・