セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

危機察知能力が無い男

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分は変えられないわたしです。

 

わたしはもう長い間・会社員として仕事をしています。

 

仕事をしていますと成功することもあれば失敗してしまうこともありますね。

(仕事によっては成功する・・という概念がないような場合もあるでしょうが)

 

でも中には危機察知能力の高い方もいらっしゃって

危険をうまく避けて歩んでいけることもあるようです。

 

まずわたしにはこの危機察知能力が決定的に欠けています。

それをやったらまずいでしょう・・というようなこともしてしまったりします。

空気が読めなかったり、面倒くさがりな性質がこのような行動に繋がっているような気がします。

 

そのくせ失敗してしまった時にはやたら次の事象を先読みして

とにかく勝手に悪く考えてしまい激しく落ち込むことが多いのです。

 

このような点からわたしには会社員が向いていない・・

むしろ普通の仕事を勝手にストレスフルに感じてしまうことろがあります。

 

なので物事を悲観的に感じてしまい、何かにつけて苦しくなってしまうんですよね。

 

ですから何に対しても楽天的でいられる人を見ると・・

すごく羨ましい気持ちになりますね。

 

ただ多少の心配性なら良い方向に働くこともあるかもしれません。

心配なので色々と考えて行動したり、準備をしたりするかもしれないですよね。

 

しかしそれが度を過ぎると・・仕事をするにも生きることにも息苦しさを感じてしまうようになってしまいます。

 

そう思うとあまり白黒はっきりせずに、大雑把に決めて動いていく・・

というくらいのほうが良いのかもしれません。

 

ですがなかなか大らかな人間にはなれそうにありませんので、やはり隠遁生活を営むしかなさそうですね。

 

自由への階段を上るその日まで・・積立は続きます・・