セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

動かざること・・

こんにちは、リーズンです。

 

 

もっと痩せるように保健指導されたわたしです。

 

会社の人間関係が嫌になりセミリタイアを意識するようになりました。

今はリタイア資金を貯めるために気配を殺して働いています。

 

わたしは外国株のインデックスファンドを購入していますが

今年はなかなか利益が増えていない状況が続いていますね。

 

米国はインフレ・利上げの影響で景気低迷が目の前なのでしょうか。

もしそうなると更に含み益が吹っ飛んでいくことになるかもしれませんね。

 

定石通りに動くならば一度利益確定して様子を見るとか・・

債券へ移行してみたりするものでしょうか。

 

様々な指標から先読みして利益を得るために動いていく・・

知識のある方ならそうなのでしょうが

ちょっとわたしにはよく分からないことが多いんですよね・・

 

なので結局同じ行動を続けているだけになってしまっています。

ですがこれも景気後退期がどれくらい続くのかにもよるのかもですが・・

 

細かく言えば押したり引いたりを適切なタイミングで行えば利益は増えていくことになるのでしょうが、

わたしのような者には適切なタイミングなど分かりません。

 

そして思うにこれは

どのくらいのスパンで利益を見ていくのか・・

ということにもよるような気がします。

 

一年一年の利益を最大化することを目的とすれば・・

とても自分には利益を出せる気がしません。

(逆に失敗して損失が増えそうです)

 

なので「利益を最大化する」ということは目的としないことにしました。

そこで「現金預金よりも少し多く儲けていく」ことにしました。

それでもそれが長く続けば大きい差になると思っています。

 

ただ目的は「セミリタイアのための資金」ですから

セミリタイアを開始する時期に利益が出れば良い・・ということになります。

 

更に言えばうまく良い時期に利益を確定させられるくらいの余裕を持って動ければいいのかな・・

ということは考えています。

 

あまり考えすぎて動いても良い結果に結びつかないような気がしていますので・・

少しぼんやりと動いていきたいと思います。。