セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

リタイア資金獲得の戦略: 現実的な方法論と安心の収益源

こんにちは、リーズンです。

 

 

勝負するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金獲得のために

少しの節約+投資で活動しています。

物価高の影響で・・思わず支出は増えてしまうそうですが

どうにかあまり変化ない感じでは進んでいます。

ただ計画で想定していなかった支出などもあったりして

トータルでは前年よりも支出UPとなっています。

ただ

必要なものには使っていきますから

想定外の支出も発生する・・という想定も少しは加味しようかと思います。

まぁ

基本的な家計については特に増えていませんので

とりあえずは良しとしておきます。

 

一方で

投資のほうも株価好調の影響で含み益は増加していますね。

差し当たりは今のペースで継続していくつもりなのですが

このような感じにしていきたいと思っています。

ですが

あまり急に速度を上げるのは・・あまり得策ではないように考えていますので

あくまで今のペースは維持していこうかというところです。

正直

最速での資産増加を目指している訳ではありませんので

ある程度増えていけばいいだろう・・くらいでやっています。

しかしながら

ここ1年間の増加率が凄いですので・・

なんだかお金に対してのイメージが変わってしまいそうですね。

普通でしたら

自身が働いて・その対価として賃金を得る・・

ということがお金を手に入れる手段ですから

投資でのお金の増え方が想定以上だと

なんだか少し怖いような

従来の自分の価値観が壊れてしまいそうな気分になりますね。

 

リタイア資金を獲得する・・

という目的の達成だけで考えると

  • 仕事を頑張り給料を上げる
  • 投資を行い利益を得る

この両輪で進むことが最適解なのだと感じています。

ですがそもそも

仕事を頑張って給料を上げていくぜ!

という思考になれる人ならば

アーリーリタイアしたいとはあまり思わないかもしれないですから

これはなかなか実現しにくいのかもしれません。

そういう意味では

  • ストレスを避けてまったり仕事を続ける
  • 投資を行い利益を得る

このような状態(今のわたし)が

現実的な方法論になってくるのでしょうか。

これならば敷居は低く再現性はありますし

仕事と投資というふたつの収入源を持つことで

仮にどちらかがうまくいかなくなっても安心・・

という感じになれるでしょうか。

 

このようなことから

今しばらくは現状のままで動いていきたいと思います。

もし

株式市場の大きな変化がありましたら・・

その時に少し方針を再考していきます。