セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイア達成!と聞くものの・・

こんにちは、リーズンです。

 

 

こだわるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

仕事で疲れたわたしは少し早目のリタイア生活をしてみたいと思い

既にリタイアしている方や

今現在リタイア生活を目指して動いている人のブログを参考にさせてもらっています。

資産額がいくらで・・

毎月の支出がいくらで・・

ということも確かに気にはなりますが

それよりも

  • 何が理由で辞めたいと思っているのか
  • 辞めてどのような生活をしようと考えているのか
  • 実際に辞めてみてどうだったのか
  • また働きだした場合の経緯はどうなのか

この辺りが気になる部分ですかね。

つまり

実際のお金の動きが・・こうで・・

というよりも

リタイア生活に向かうところから突入した時や

更に再び働きだした心の動きを参考にさせてもらっている・・

という感じでしょうか。

実際

わたしのブログも・ほぼ日々の心の動きを描いているだけ・・

ということになっていますね。

 

あとブログを拝見していて思うのが

  • 本日で退職!セミリタイア達成です!

という文言を目にすることがあります。

それは単純に

「おめでとうございます」

という気持ちにはなるのですが

辞めた時点で達成なの?というモヤモヤは残ります。

なんとなくですが

せめて5年間くらいは経過して

それでも日々の生活は成り立って

その時に初めて

  • わたしのセミリタイアは成りました!

と言えるのではないかという気もします。

後から見れば

ただ1年間無職状態だっただけ、とか

ただパート社員へ転職しただけ、とか

なんだか色々な状況はあると思うんですよね。

まぁ

グダグダ言いながら結局働き続けているわたしよりかは

決断力・行動力はあるのかもしれないですが。

 

あとは我が家の場合ですと

夫婦共にリタイアして

初めてリタイア達成!と言えるのではないかと考えていますので

そう思うと

まだまだ先は長そうだという現実ですね・・