セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

定義が広い件

こんにちは、リーズンです。

 

 

こだわる部分には細かいわたしです。

 

仕事の人間関係が煩わしくなってセミリタイア生活をしてみたいと思っています。

 

でもセミリタイア生活って一体どういうものなのでしょうかね?

 

自称セミリタイアの方々にもかなり色々な人がいらっしゃると思います。

  • 正社員での仕事を辞めてパート労働をしている
  • 正社員での仕事を辞めて投資活動に専念している
  • 正社員での仕事を辞めて・たまに働いている
  • 正社員の仕事を辞めてブログだけ書いてる
  • 正社員の仕事を辞めてまた正社員で働いている

実に様々な方がいらっしゃいますよね。

 

わたし的には

セミ」リタイアというくらいですから、基本的には労働は続けるものだろう・・という印象は持っています。

ただ正社員の時のフルタイム労働ではなくて短時間や週に数日程度の労働なのかな、と思っています。

 

通常働いていないとただのリタイアのような気がしますね。

 

また

  • 投資に専念している

このような方もいらっしゃるかと思いますが、それはいくらお金を得られても労働とは違うと思いますので・・これもカテゴリーが変わってきますかね。

 

そして

  • ブログ書いてる

これも確かに仕事と言えば仕事かもしれないですが・・判断が難しいところですね。

わたし的には趣味の延長なのかな~と思っています。

 

そう思うと、短時間でも労働を継続するならばそこまでの資金がなくてもある程度はどうにかなりそうな気もします。

 

  • 基本働かなくても・もう生きていけるけど・・気が向いたら働いている。

これは理想的なのかもしれませんが、ちょっと敷居は高そうですね。

 

ですが流石に

  • また正社員で働いている

これはただの転職ではないのかと思うのですが・・

別にそれを否定する訳ではないのですが、セミリタイアとは言えない気がしますね。

 

あとは家計がひとりではない場合、話は少し複雑になってくるかもしれません。

  • 多人数だと必要となる最低の生活費は高くなる
  • 多人数だと収入源が複数になる

このようなことですよね。

 

生活費が必要になってくる分は当然リタイア資金は余計に必要になりそうです。

しかし複数の収入源があることにより状況によっては余裕が生まれることもあります。

 

また家計もひとつなのか別なのかによっても違うでしょうし・・

 

ですので簡単に〇〇万円貯めればOK!とは言えないということでしょうかね。。