セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

有事に本質が現れる

こんにちは、リーズンです。

 

 

美味しいラーメンを求めて彷徨うわたしです。

 

新型コロナ感染症の猛威が止まりませんね。

第6波まではあまり身の周りに感染者の情報はなかったのですが、今回は陽性の方・濃厚接触者の方、ガンガン増えてきています。

 

お陰で職場が壊滅しかけ・・のような感じになっています。

そうでなくても人件費削減の命題の元にギリギリの人数で働いていますので、数名出勤できなくなると・・もう大変なことになってしまいます。

 

当然誰しも自分の仕事が片付かず・時間は大幅に遅れて残業を余儀なくされるような状況ですね。

今のような状況下で感染してしまうのはもう仕方ない部分もあろうかと思います。

皆分かっているはずなんですが、自分のペースを乱されるとやたら不機嫌になったりする方もいらっしゃいます。

気持ちはわかりますけどね・・

 

一方どんな状況になろうとも淡々と目の前のするべき事をやり続ける人もいらっしゃいます。

足らない手は誰かに手助けをお願いしてみたり・自分でできるフォローはしてみたり・今いる人でどうにか協力して推進しよう、というような感じですね。

 

  1. 現状を受け入れる
  2. 問題点を明確化する
  3. 対策を協議する
  4. 何を優先しどこを諦めるかを決める
  5. 次回同様な状況に陥った際の準備も考慮する

このような感じで現場は動いているんですが、全員がこのような流れでうまく考えられる訳ではありません。

 

まず

①現状を受け入れる

これが意外と難しいことです。

もう自分の仕事が滞ることだけで頭がいっぱいになり・現状を客観視できないことも多いように思います。

 

また

③対策を協議する

有事の際にはひとりで決定するのではなく・多人数の知恵を借りながら最良の方法を得ることが必要に思います。

 

そして

⑤次回同様な状況に陥った際の準備も考慮する

同じことが起きる度に慌ててその場を取り繕うだけでは建設的ではありません。

そして喉元を過ぎると対策を打つことも忘れてしまいますから・できればその時にすぐ対策を考えてみることが大事かもしれません。

 

苦しい時こそどうにか良い考えを導き出してうまく過ごしたいものですね・・