セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

計画する男

こんにちは、リーズンです。

 

 

悩んで計画してもなかなか実行できないわたしです。

 

ゆっくりと生活したくてリタイア資金を貯めている人、いらっしゃいますよね。

 

あれやこれやと情報を収集して、なにやら投資活動なんかもしてみて、日々目標に向けて行動していることと思います。

 

でもこれってかなり計画的な行動ですよね。

 

全然貯金なくても仕事嫌になって辞めてきたわ~とか欲しいものがありすぎて残高常にマイナスだわ~というような人も世の中結構いらっしゃるの・・かもしれません。

 

わたしのような慎重派の人間からすると「ええ!そんなので大丈夫なの!」と思ってしまいますが、あまり細かいこと気にしない・豪快な感じの人も存在することでしょう。

 

なので例えお金をあまり持っていなくても、自分がやりたいように過ごして・それで幸せだよ!という人もいるのでしょうね。

 

でも何かアクシデントがあると貯えがない故に厳しい状況に陥ってしまうかもしれないですよね。

 

でもそれもアクシデントが起きないか一生気にして生きる人、まぁどうにかなるよ!という考えの人、それぞれだと思います。

 

心配性なわたしは何かしら気にして生きていますが、本当はもっと気の向くままに生活してみたい感じもします。

 

でもこれはもう性格の問題なので、今から変わることはないのだろうとも諦めています。

 

ですがどこかで決断しなければこのままの生活が続くのでしょうし、新しい何かを手に入れることは難しいのかもしれません。

それでも大部分の人が冒険することを選ばずに今の状況を続けていくのだと思います。

 

精神的に年を取ると冒険心も無くなりそうですので・・考えものですね。