セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

株価過熱の時

こんにちは、リーズンです。

 

 

自由への切符を手に入れたくて今日も節約しているわたしです。

 

しばらく右肩上がりで推移してきた株価も下降局面に入っているような感じですかね。

 

既にリタイアしたり・リタイアを予定している方なら投資活動をしている方が多いと思うのですが、短いスパンを切り取って投資で成功する前提でリタイアするのはちょっと恐いようにも感じますね。

 

上がったり・下がったりしながらトータルで増えていけばいいのかな~と思っていますが、これは働いている人とリタイアしている人では感じ方がずいぶん違いますよね。

 

そこまで余裕のない状態でリタイアしている場合、株価暴落で受ける精神的ダメージはかなり大きいものになると思います。

 

働いている段階ならば「まだしばらく働くか・・」と思うだけですかね。

 

このようなことからもやはり資金的に余裕を持ってリタイアするか、リタイア後も少し働くか、という選択が安全策になりますよね。

 

また、支出を極端に削っている方なら影響は少ないのかもしれないですが、あまり極貧生活はするつもりはありませんのでちょっと自身の参考にはならないですね。

 

以上のような点から株価過熱状況でのリタイア突入はちょっと考え物だな、思いますね。

 

暴落しても耐えうる状態にならないと安心できないかもしれませんね。

 

などと心配ばかりしているとただ時間だけが過ぎていくのも現実です・・