セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

逆境に弱い

こんにちは、リーズンです。

 

 

ただただぼーっと毎日生活してみたくて投資しているわたしです。

 

今回株価がかなり下落しましたね。

 

投資をしている方なら結構な評価損が暴発していることと思います。

 

わたしはそこまで運用金額が多くはないのですが、それでも自分にしたらまあまあの金額が下がりましたね。

 

今回は米国金利の引き上げ予定に関して下がったのではないような気がしますので、タイミング的にはちょっと予想外に来た感じでしょうか。

それでも早めに退避している方は結果的には避けられたのかもしれないですね。

 

また長く資産運用をされている方なら「ああ、そういう局面が来たのだな」と思われるのかもしれないですが、運悪く投資を始めたばかりの方などはちょっと嫌になっちゃいますよね。

 

でも違う視点で見ると、株価がずっと右肩上がりの訳はありませんよね。

なのに下がると嫌になってしまう、という不条理ですよね。

 

投資期間を一年だけで区切って儲けを出すんだ!という方でしたら仕方ないですが、ほとんどの方は長期的に資産運用されていると思います。

 

良い時もあれば悪い時もある・・

これは現実の人生と同じでしょうかね。

 

わたしは暴落時も定石に沿って行動していこうと思っているんですが、その定石も正しいとは限りませんよね。

 

結局最後は自己責任、結果が全ての世界かもしれませんね・・