セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

小さく暮らす

こんにちは、リーズンです。

 

 

ちょっと寝すぎたわたしです。

 

米国がまた利上げなのでしょうかね。

一体どこまで上がるのかわかりませんが、なかなか容赦ないですね。

とにかく物価が下降するまで続くのでしょうか・・

 

金利が上昇してくると住宅ローンを借りている人が大変になりますね。

日本でも今は変動金利で借りている方が多数派のようですから、今後の金利の動きが気になるところだと思います。

 

今までは超低金利状態が続いていましたから、わたし自身は正直あまり支払う金利金額もそこまで気にはしていませんでした。

繰り上げ返済するくらいなら・運用資金にまわしたほうが良いだろう・・という感じで過ごしていましたね。

実際ほぼ繰り上げ返済はしていません。

 

もしかすると住宅ローン減税が終わった直後から懸命に繰り上げ返済すれば

そこそこの金利分がお得になっていたかもしれませんが、運用資金にまわしたほうが

利益で相殺しつつ手持ち資金も維持できますので、わたしは後者を選択した次第です。

 

定石通りならば繰り上げ返済をしていく・・ということかもしれませんが、

人生何が起きるかわかりませんから・わざわざ自由になる手持ち資金を減らしたくはなかったんですよね。

 

そして日本国内は今だ金融緩和政策が続いていますね。

しかしこの状況がいつまで続くか分かりません。

今後金利が上昇する局面が来るかもしれませんので、金利上昇局面になってくるようなら残債金額を見て・もう返済してしまおう・・となるかもしれません。

 

何が得だったか・・ということは後になってみないと分かりませんが

その時の自身の状況を鑑みて判断していく、ということなのだと思います。

 

わたしは多少勢いで借金してしまった感じですので・・

これから住居を購入される方は

  • 借金せずに購入するという手段はないのか
  • 賃貸が手狭で購入する・・という場合もできるだけ小さく暮らす方法を考える

このようなことを少しでも考えると、安全でお得なのかもしれません・・

ということをお伝えしておきます。。