セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

長い時間

こんにちは、リーズンです。

 

 

自由への道を切り開くために資産運用しているわたしです。

 

わたしはインデックスファンドを延々と購入しているだけの人間ですが、それでも株価の動向は以前よりは気にしています。

 

インデックス投資をされている方でも短期で売買する場合と長期で保有し続ける場合でずいぶんと心情は変わってくると思います。

 

短期売買ですと、ある程度利益がでたら利益確定して再度購入・・という感じを繰り返すのでしょうか。

ある意味手堅く少しづつ利益を重ねていくイメージでしょうか。

 

でもそれではインデックス投資最大の武器である複利効果はあまり得られないのかもしれませんね。

 

では長期に保有する場合はどうなのでしょうか。

 

例えば一度にまとめて購入し、保有し続けるのなら・・どこまで上がるかを判断して必要資金に応じてタイミングを見計らい売却するということですかね。

 

これがコツコツ積立で購入を続けるとどうですかね。

 

少しづつ購入を続けていくうちに保有額は増えていき上がったり下がったりを眺めながら継続します。

購入を継続するならば、本当は買っている間は下がり続けて欲しいですよね。

安く買えますから・・

 

そして資金が必要になって売る場面で上がっていれば最良ですよね。

 

つまり購入を継続している段階で

「おお、株価爆上がりで利益が凄いことに!」

と・・思ってはしまいますが、本当はあまりありがたくはないのでしょうね。

まだ利益確定しないので。

 

ただ保有し続けて長い期間の利益マイナスに耐えられるほど人間の心は強くない・・ことが多いですかね。

(そんなに長くマイナスにはならないでしょうけど)

 

そのような意味では短期での売買タイミングは必要ないのでしょうけど、とにかく盲目的に信じる精神力が必要なのかもしれません。

 

ただ出口の時点でのタイミングがどうか、ということでは影響はあるのでしょうけども・・

 

なのでこれを成功させるには長い時間と精神力が必要かと思いますが、長い時間をかけてその結果失敗しました・・という恐怖が付きまといますよね。

 

結局短期でも長期でも恐怖に打ち勝つことが必要なのでしょうか・・