セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

市況と心

こんにちは、リーズンです。

 

 

たぶん不安はなくらならないのだろう、と薄々感づいているわたしです。

 

わたしは自由への階段を駆け上がるべくインデックスファンドを淡々と購入しています。

 

今年に入ってからの株価低迷でずいぶんと含み益が減っていましたが、ここ最近の円安などもあり見た目はずいぶん利益が回復しています。

 

わたしは今はただ買ってホールドしているだけなので本来ならばガンガン株価が低迷してくれたほうが安く買えるはずですよね。

 

頭では理解して分かっているんですが、いざ低迷してくるとどうしても不安な気持ちにはなってしまうんですよね。

 

下がってくると・・「ああ、もう少し上がってきてもいいんじゃない?」

と思い

上がりすぎると・・「ああ、今はまだ上がらないで~」

と思うという、

なんとも言えない心の動きを示してしまいます。

 

ですが退場せずに今はひたすらホールドすることにしていますので、もう風任せ状態ではあります。

 

自分の判断にいまひとつ自信がありませんので、もう心を無にして定期的に購入しているんですよね。

 

短期間で高いリターンを得ることはできませんが、普通預金で持っているよりかはいいだろう・・というぐらいの感じで続けています。

 

自分が利益確定する時期と市況が噛み合えば良いなぁ、と思いますね。

 

何が正解かは時間が経たないと分かりませんが、今は自分にできることをしていきたいと考えています。

 

最後に笑えればそれで良い・・ですね。