セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

光の指す方へ

こんにちは、リーズンです。

 

 

実はFIREしました、と言ってみたいわたしです。

 

続けて株価の下落が止まらないですね。

 

ロシアもやりたい放題みたいですし、まだ下がるかもしれないですよね。

 

なのであまり日々の数字を気にしていたら心臓に悪いですね。

 

このような局面で短期売買をしている人の心情はわたしには分からないんですが、自分は長期保有しているだけなので相変わらず定期積立している状況です。

 

本当はこの局面で購入額を増やすのが良い気はするんですが、そこまで購入余力を残していないのでペースは変わらず続けていますね。

 

下がる時は下がってくれないと上がらないのかな、とも思いますので今は無心で積み立てているだけですがどうしても先行きが見えない状況ですと不安にはなってしまいますよね。

 

でもこの不安に打ち勝てるかどうかが醍醐味なのかとも思います。

 

どのみちスタグフレーションが進んでいますので現金を保有していてもなぁ、とも思うんですが株価も上がらないとなるとすぐには良い結果は出ないでしょうかね。

 

最終的には世界は良い方向へ向かうだろう、という想定の下で全世界株なども保有していますが、既得権益を守り権力を拡大しようという輩が増えてくると悪しき方向へ進んでしまうことも考えられます。

 

それでも、どうにか人間は光の指す方へ進んでいくと信じて積立は続きます・・