セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

出口を考える

こんにちは、リーズンです。

 

 

余裕たっぷりに生きたくて貯金しているわたしです。

 

日米共に株価不調の状態ですね。

 

短期売買をされている方は大変なのか、それとも狙いどころなのか・・

 

わたしは長期でホールドしているだけなので、今のところはただ減りゆく評価額を眺めているだけの日々ですね。

 

今年はこのような下降を何度か繰り返しながら進んでいくのでしょうかね。

いずれにしろ今年は株価軟調になる感じですかね・・

 

長期運用ですと仕込み時とも言えますので、本当は積立額を増やしたいところですが、もう数か月は待ってみようかなと思っています。

 

ここ最近は株価が上がる一方で、なんだか怖い感じがしていました。

それでも積立は継続していたのですが、ちょっと高掴みの印象は否めなかったですね。

 

なのでやっと下降局面になってちょっとほっとしている気もします。

 

しかしお金が必要で利益確定しなければならないような方は大変ですよね。

やはり投資は余剰資金で行いましょう、とよく言われるのはこの辺ですかね。

 

うまく増やすのも大切ですが、出口戦略がそれ以上に大事ですかね。

 

わたしはまだ「仕込み中」ですのであまり深く考えずにぼーっと評価額を眺めていますが、売却するタイミングって難しいと思っています。

 

と言いますのもお金が必要なタイミングと評価額の上下動がうまくかみ合わない可能性もありますよね。

 

ですのである程度余裕をもって売却したほうが良いのでしょうけど、それはそれで心理的にハードルが高い感じもします。

 

でもまだ先の話なので・・ゆっくり考えていくことにします。