セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

2021年の資産

こんにちは、リーズンです。

 

 

自由への階段を着実に上っているはずのわたしです。

 

2021年が終わりましたので資産の推移を確認しました。

 

上期は目標に対して6.2%の増加と1%/月以上の増加を達成できました。

 

株価好調が要因ではありますが、まだボーナス額が多かったり・突発的な大きい出費がなかったために支出も予定通りに進んだこともありますね。

 

一方下期は目標に対して4.6%の増加に留まりましたね。

 

下期は株価が低迷した時期があったのと、家の補修で出費が発生しましたのでこのような結果となりましたね。

ただ突発的支出を除けば概ね支出も前年比で削減が続いていますので特に家計面も心配はしていない感じです。

 

という訳で通期で目標に対して10.8%の増加で終わりましたね。

 

目標にしていた1%/月増加、12%/年増加には至りませんでしたが、まずまずの結果かと思っています。

 

2022年は株価軟調が予測されますが、あまりタイミングを狙うとはずした時に迷走しそうですのでまだ積立は継続しようと考えています。

 

株価の下落と機会の損失をどう考えるか・・というところかもしれませんが、投資可能金額と相談しながら決めていきたいと思います。

 

今年も積み立ては続きますよ・・

(今のところは)