セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

新たなる職場

こんにちは、リーズンです。

 

 

年取って焦らなくてもよいくらいの資産が欲しいわたしです。

 

株価不安定な状況が続いていますね。

 

流石に今年のリターンはあまり期待できないかもしれませんので、リタイア時期については不透明度が増した雰囲気ですね。

 

本当は今年一年でしっかり仕込みをしていきたいところですが、そこまで現金余力がありませんのでとりあえず積立を継続しているのみになります。

 

今はコロナ感染症や米国のインフレ、ロシア情勢など複数の不安定要素がありいつまで低迷期が続くのかが謎ですよね。

 

ただ上がれば下がり・下がれば上がるものかな~と思っていますので、あまり瞬間瞬間の状況に振り回されないようにしたいところですかね。

 

今の積み立てを継続するためにはまだフルタイム労働を続ける必要がありますので、しばらく状況は硬直しそうですね。

 

そしてそもそもフルタイム労働から抜けて短時間労働で・・という思いがあったのですが、それならば今の仕事をもう少し続けて完全リタイアしたほうが良いのではないか、という気持ちもなくはないですね。

 

随分といい年になってからまた違う職場で働く抵抗感もちょっと感じるかもしれませんしね・・

 

相変わらず考えがユラユラと揺れ動いていきますが、良く言えば臨機応変に・本当はポリシーなく生きていくのだろうと思います。。