セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

諦めた男

こんにちは、リーズンです。

 

 

自身のオーラを消し潜伏者として働きたいわたしです。

 

わたしは自らの意思でわざわざ給料の安い仕事で働くことを決めたのですが、普通はそんなことしませんよね。

 

以前のままの仕事を続けていたとしたら、収入にはずいぶん余裕があったことと思います。

 

ですが長く続けた仕事だったためもうマンネリ化していたため、なんらやりがいを感じることができない状態でしたね。

 

やりがいなんかなくても給料もらえりゃそれでいいじゃない・・とも言えますが、フルタイムで働いていますと仕事の時間って長いですし、残業も多かったんですよね。

 

その長い時間を死んだ魚の目みたいな眼差しで過ごしていくのはちょっと厳しくなってしまいましたね。

 

また自分の立場が上がると付き合いたくない連中と付き合わなくてはならない機会が増えましたし、もうそろそろ楽しても罰は当たらないのではないのかと思い出しました。

 

あと決定的に思ったのが、年収は上がっても手取り金額のまぁ上がらないことですよ・・

 

給料を上げるためには必死で努力していましたが、もう完全に労力とリターンのバランスが取れないところに来ているな、と強く感じましたね。

 

なのでよく言うところのライフワークバランスの調整時期に入ったのですよね。

 

しかし結果的には現在以前とは全く違う仕事をしてみて結構新鮮味があり、悪くないなというのが印象ですね。

 

そしてもう給料を上げるために頑張るのではなく、自分の考えで勝手に動いている感じなので(迷惑かもですが)あまり誰に気を遣うことなくいられるのが良いところですね。

 

いわゆる出世を諦めたサラリーマンは最強・・というヤツですかね。。