セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

知らなくて幸せ

こんにちは、リーズンです。

 

 

もうガツガツ働き続けたくないな、と思っているわたしです。

 

同じような思いを抱えてユルい世界へ移住したいと考えている人も多分結構いらっしゃることだと思います。

 

わたしはもういい年なので早期リタイア、というには遅いのかもしれないですが、社会人として働きだしたばかりの方でも「労働に向いていないな」という人もいらっしゃるかもしれないですね。

 

ただ労働のない世界に行くためには、まず働かなくてはならないという現実もありますかね。

相続する財産があるような方は別でしょうけど、ちょっと少数派ですよね。

 

投資したり起業したりして財を成すためにも元手のお金は必要です。

 

投資は少額からでも実行可能ですけど、結局大きなリターンを求めていくとどれだけの元本が用意できるかに左右されるかと思います。

 

そうなるとどうしても「まずは黙って働こう」ということになってはしまいます。

 

違う仕事を求めて転職、という選択肢もあるでしょうがわたしは転職歴がありませんのでその辺はよく分からないです。

(転職しようと動いたことは2回ほどありましたが結局実行しませんでした)

 

仕事が面白くなくても、厳しくても、まずは現在の仕事での給料を上げる努力をすることがリタイアへの道なのだろうと思います。

 

給料が上がればそれだけ元手のお金が増えますから・・

 

自分が壊れてしまうようなブラック環境からは全力で逃げるべきでしょうけど、簡単に逃げてばかりではリタイアの道は遠ざかるばかりかもしれないですね。

 

わたしは若い頃にはリタイアなどとは微塵も思っていなかったので、あまり疑問を抱かずに働けたのかもしれないですね。

 

ある意味知らなくて良かったような・・気もします。