セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

前向きリタイア

こんにちは、リーズンです。

 

 

仕事での人間関係に疲れてリタイアしたいわたしです。

 

完全に後ろ向きな理由でリタイアを意識しだした訳ですが、一方で違う見方をすることもできます。

 

まずは完全リタイアできたら時間がたっぷりありますので趣味に没頭することができると思います。

 

絵を描いたり、ギターを弾いたり、小旅行に出かけたりしたいと考えています。

 

そんなの別に今でもできるだろ・・とも思いますが、なんかリタイア後の楽しみととっておきたい気持ちもあるんですよね。

また学生の時のように一日中趣味に没頭する時間を味わいたいですね。

 

そしてセミリタイアならあまり給料を気にせずに今まで経験のないような仕事にもチャレンジできるかもしれません。

 

興味のあることを試してみて、もしかすると今よりも活き活きと働ける可能性もあるかもしれないですね。

 

リタイア後の生活が隣の芝生のように見えている可能性もありますが、今と何が違うんだろう?と思いを巡らせてみるんですよね。

 

違いは・・やらされているか、自分で選ぶか、ということでしょうか。

 

今の仕事も自分で選択はしていますが、この瞬間普通に生活するためには辞められない・・という強制を受けています。

 

ですのでやはり魂の解放のため積立は続くんです・・