セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金の価値は

こんにちは、リーズンです。

 

 

人生の折り返し地点を過ぎ、緩やかに下り坂を転がり落ちているわたしです。

 

リタイア生活を夢見て、平穏な日々を勝ち取るために資産形成に勤しんでいるのですが、そもそもこれからの人生にそんなにお金は必要なのか?とも思います。

 

段々と外出することも減っていき、食事の量も減ってくるでしょう。

 

服も破れるまで着ていいのでしょうし、大きい買い物をする機会も少ないのかもしれません。

 

とりあえずは今の感覚での消費に耐えうる資産を構築活動中ですが消費行動も減退してくるのだろう・・とは思っています。

 

ただ医療費や介護に関わる費用は未知数ですので、その分の余裕は必要になると感じています。

 

そのようなことを考えていると、若いうちのお金のほうが価値があるような気にもなります。

 

それも経験や勉強のためにお金を使うことは長い人生でプラスになるのだと思います。

 

わたし自身は経験や勉強にはあまり投資せず、趣味の世界に無駄使いを繰り返してきましたね。

 

あまり勉強にはなりませんでしたが、それそれで楽しかったですし、今も続く趣味になっているので良しとしておきます・・

 

ダイウィズゼロに近づくため、今使えるお金は使いたいとも思うんですが、人に迷惑をかけないように生きていきたいですので・・難しいですね。