セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自責か他責か

こんにちは、リーズンです。

 

 

お仕事をしていますと様々なトラブルが起きますね。

 

そのトラブルが起きた時に原因はどこにあったんだろう?と考えたりしますよね。

 

「自分がもっとチェックしていればこれは防げたな」とか

「自分の知識のなさが招いた結果だな」とか

「自分の取った手段に間違いはなかったが、あいつがミスしやがって!」とか

「自分は一生懸命にやっているのに、認めない相手が悪いんだ!」など

色々と思うことはありますかね。

 

他責にしてばかりでは結局原因は分からず、原因が分からないから省みることもなく、同じケースでまた同じトラブルを起こしてしまうかもしれないですね。

 

自責として受け止めてばかりでは苦しくなってしまって、心ががんじがらめになってしまい、行動も委縮してしまうかもしれません。

 

うまくバランスが取れれば一番良いのでしょうけど、自分にはなかなか難しいですね。

 

わたしは思い切り自責として考えてしまうことが多いです。

なんか他責にするのは格好悪い、という単純な理由だけかもしれませんけど・・

 

一方気持ちいいくらい100%他責思考の方も知人にいますが、なかなか味方になってくれる人は皆無で(当たり前か・・)何年たっても成長しないな・・という雰囲気ですかね。

 

でも味方がいなくても成長なくても、本人は100%他責なので全く悩むことがないんですよね。

 

このストレス社会で生き抜いていくには必要な思考回路かもしれません・・