セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

あきらめの境地

こんにちは、リーズンです。

 



わたしは無駄なことが嫌いなタイプです。

 

つまり自分でコントロールできないことに悩むのは意味がないと思っているところがあります。

 

よく他人は変えられないので自分の考えを変えましょう、と言いますが結構的は射ているとは思うのです。


でもそれってちょっと他の人に対するあきらめが最初からあってなんだか冷めたような考え方にも見えますね。

 

仕事で管理職になると他人に積極的に関与して動いてもらわなければなりません。

 

それならば上記のような考え方はありえなくて熱い気持ちを持った人のほうが管理職としてうまくいくのかというと・・ちょっと違うのかもしれません。

 

本当は冷めた部分を理解として持ちつつ・ある意味演技できるような人がいいのかな?と思ったりします。

 

もちろんそんなこと関係なく人間的に魅力的な上司の方もいらっしゃるでしょうが、少数派かもしれませんね。

 

自分のことだけ考えて、自分のメリットを最大化するのが普通だろ?というような方のほうが最後は残っていくような気もしますね・・