セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

立ち向かう時もある

こんにちは、リーズンです。

 

 



思い起こせば以前のわたしはちょっと大人しい真面目に働く若者でした。

 

少し自分に自信のないタイプでしたがコツコツ働きがんばっていましたね。

 

あまり気の利く人間ではありませんでしたのでうまい営業マンではなかったですが、それなりに仕事していました。

 

そして経験を重ねると段々と自身の成長も感じられるようになり、やりがいも出てきました。

 

今ではすっかりやる気なくなっちゃいましたが、思えば結構長い時間前向きに働いてきたと思います。

 

ですのでずっと仕事に対してひたむきにがんばっている方の気持ちも、仕事から脱出して新たな生活を得たい人の気持ちもどちらも分かるところがあります。

 

仕事も多種多様あり、また考え方もそれぞれですのであまり自分が考えを押し付ける気はないのですが、自分の経験としてはやはり一度は仕事に本気で取り組んでみて良かったと思います。

 

ちょっと世間知らずなわたしでしたが仕事を通じて「人間」というものを少し知ることができたように感じています。

 

もちろん楽しいばかりではなく眠れないほど悩んだこともありましたが、困難に立ち向かう精神も鍛えられましたね。

 

中年の説教ぽくなっちゃいますが、仕事でなくても何かに打ち込んでみると何か得られることも・・あるかもしれませんね。