セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

気持ちと体がズレる老い

こんにちは、リーズンです。

 

 

忙しいと一日があっという間のわたしです。

 

先日、職場にてミスが多いとご指摘をいただきました。

自分ではあまり想定していない指摘だったので、ちょっとびっくり・ちょっとイラっとしました。

自分自身でそんなに人と比べてミスが多いようには思っていなかったのですが、自分で把握できていないミスが発生していることもあるとすれば・・その人からすればミスの多い人、という印象だったのかもしれません。

 

わたしはもう長らく同じ会社で仕事をしています。

ですので知識や経験の蓄積がありますので、全く初めて仕事を始める人よりは色々と知っていることになります。

ですがこの知識や経験の蓄積というのが曲者でして

「たぶんこうだろう」

「これはこうだったはずだ」

という予測・憶測が自然と働いてしまうのですよね。

その結果、勘違いをすることになってしまいミスが発生することが最近増えてきたような気がします。

 

また、身体的な衰えもありますよね。

目は見えにくくなり、耳は聞こえにくく・・なってるのかな?

そして若かった時とは違い、たぶん人の意見に耳を傾けることが少なくなってきているのだと思います。

そもそも言い難くてあまり何も言ってもらえない、ということでしょうかね。

ですので

「ミスが多いですよ。」

と言ってもらえたのは・・ただ単に迷惑だった、という可能性もありますが・ご指摘いただいて少し行動を考え直す機会にはなり得ます。

 

しかし気持ち的には自分が老いてきたとか、ミスが増えてきたとか・なかなか認めにくい部分もあろうかと思います。

「自分はもっとやれる人間なんだ!」

と誰しも思いたいものですよね。

 

ですが実際の自分の今の体と頭脳でできる仕事を客観視して、そこに気持ちを合わせるよう修正していくことが必要なのかと思います。

そこが修正できないまま変なプライドを持ち続けると・・もう立派な頑固ジジィが出来上がってしまうような気がします。

 

大事なのは

  • 嫌なことでもご意見をもらえること
  • もらったご意見とは真摯に向き合ってみる

このようなことでしょうか。

 

セミリタイアしたいわたしではありますが、変なところで浮世離れしないよう生きていきたいと思いますよ・・